2026年9月現在の制度で計算
株の売却の税金計算
株式・投資信託を売ったときの税金を計算する無料ツール。売却益にかかる20.315%(所得税15.315%+住民税5%)、特定口座・一般口座・NISAの違い、損失の繰越控除もわかります。
購入金額+購入時の手数料。同じ銘柄を何回かに分けて買った場合は、平均の取得単価で計算されます。
株の売却にかかる税金203,150円譲渡益 1,000,000円/税率 20.315%(所得税15.315%+住民税5%)
- 売却した金額3,000,000円
- 取得費+手数料−2,000,000円
- 譲渡益(売却益)1,000,000円
- 所得税・復興特別所得税(15.315%)153,150円
- 住民税(5%)50,000円
- 売却代金から税金を引いた手元に残る額2,796,850円
→ 特定口座(源泉徴収あり)なら、売却時に税金が引かれて確定申告は不要です(損失の繰越や配当との損益通算をしたいときは申告します)。
※上場株式・株式投資信託の譲渡所得(申告分離課税)の税率20.315%で計算した2026年9月現在の目安です。損益通算、繰越控除、配当との通算、外国株の外国税額控除、非上場株式(税率は同じですが申告分離で別計算)は含みません。 暗号資産(仮想通貨)の売却益は、株とは違い総合課税(雑所得)です。
株の売却の税金の計算方法
- 譲渡益=売却した金額−買ったときの金額(取得費)−売却時の手数料
- 税金=譲渡益×20.315%(所得税・復興特別所得税15.315%+住民税5%)
- 特定口座(源泉徴収あり)は売却のたびに税金が引かれ、確定申告は不要。一般口座や源泉なしの口座は自分で確定申告
- NISA口座の売却益は非課税。損失は確定申告で3年間繰り越して、翌年以降の譲渡益・配当と通算できる(NISAの損失は対象外)
具体例
300万円で売却・取得費200万円・特定口座(源泉徴収あり)
| 譲渡益(300万円−200万円) | 1,000,000円 |
|---|---|
| 所得税・復興特別所得税(15.315%) | 153,150円 |
| 住民税(5%) | 50,000円 |
→ 税金は 203,150円(手元に残る額は 2,796,850円)
同じ取引をNISA口座で行った場合
| 譲渡益 | 1,000,000円 |
|---|
→ 税金は0円(非課税)
※具体例の金額は、このページの計算ツールと同じ計算式で算出しています。
よくある質問
Q. 株の売却益にかかる税金はいくらですか?
A. 売却益の20.315%です。たとえば300万円で売って取得費が200万円なら、売却益100万円に対して約20万3千円の税金がかかります。
Q. 株を売ったら確定申告は必要ですか?
A. 特定口座(源泉徴収あり)なら不要です。一般口座や、特定口座でも源泉徴収なしを選んでいる場合は、利益が出たら確定申告が必要です。給与所得者は、株の譲渡益などが年20万円以下なら申告不要です。
Q. 株の売却で損をしたら税金はどうなりますか?
A. 確定申告をすると、他の株の利益や配当と相殺(損益通算)でき、引ききれない損失は3年間繰り越せます。特定口座(源泉徴収あり)でも、損失の繰越しには確定申告が必要です。
Q. 新NISAで売却益は非課税になりますか?
A. NISA口座の成長投資枠・つみたて投資枠で買った株や投資信託を売った利益と、配当・分配金は、期間の制限なく非課税です。
根拠(反映している制度と出典)
2026年9月現在の制度
上場株式等の譲渡所得(申告分離課税):所得税・復興特別所得税15.315%+住民税5%=20.315%。特定口座(源泉徴収あり)は売却時に徴収、NISA口座は非課税。譲渡損失は確定申告で3年間繰越控除。
関連する計算ツール
すべて見るあわせて使えるサービス
PR※「広告」表示のリンクは、外部の提携サービス(広告主)へのご案内です。ご利用に応じて当サイトが紹介料を受け取る場合があります。
投資・資産運用の本
PR※Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。リンク先はAmazonの検索結果です。
※本ツールの計算結果は、2026年9月現在の法令・制度にもとづく概算で、実際の税額を保証するものではありません。個別の事情によって税額は変わります。正確な計算・申告は、税理士・税務署などの専門家にご確認ください。