2026年9月現在の制度で計算

年収700万円のふるさと納税の上限額はいくら?

年収700万円(給与収入)の会社員が、自己負担2,000円でふるさと納税できる上限額の目安は、独身・共働きで約108,000円、夫婦(配偶者控除あり)で約86,000円です。

独身・共働き約10.8万円
夫婦(配偶者控除あり)約8.6万円
夫婦+子2人(大学生・高校生)約6.7万円
万円
万円

空欄なら年収から2026年度の保険料率で自動計算します(約103万円)。

人
人

ふるさと納税の上限額(目安)108,000円この金額まで寄附すると、自己負担が2,000円に収まる目安

  • 住民税の所得割(目安)371,300円
  • 所得税の税率20%
  • 課税所得(所得税)3,499,000円

※2026年中の寄附(2026年分の所得税・2027年度の住民税)を想定した概算です。所得税は令和8年分の基礎控除・給与所得控除で計算しています。 住宅ローン控除・医療費控除・iDeCo・生命保険料控除などがあると上限は下がることがあります。ぎりぎりまで寄附する場合は、源泉徴収票などで正確に確認してください。 なお2028年度分以後の住民税では、特例控除額に上限(道府県民税77万2千円・市町村民税115万8千円など)が設けられる予定です。

年収700万円の家族構成別 上限額

家族構成上限額の目安月あたり(÷12)返礼品の目安(3割)
独身・共働き(配偶者控除なし)108,000円9,000円約32,400円
夫婦(配偶者控除あり)86,000円7,167円約25,800円
共働き+子1人(高校生)86,000円7,167円約25,800円
共働き+子1人(大学生)83,000円6,917円約24,900円
夫婦+子1人(高校生)78,000円6,500円約23,400円
夫婦+子2人(大学生と高校生)67,000円5,583円約20,100円

ほかの年収の上限額

年収独身・共働き夫婦共働き+高校生共働き+大学生夫婦+高校生夫婦+大学生・高校生
300万円28,000円20,000円20,000円14,000円11,000円2,000円
350万円34,000円26,000円26,000円22,000円18,000円5,000円
400万円42,000円34,000円34,000円29,000円25,000円12,000円
450万円50,000円41,000円41,000円37,000円33,000円20,000円
500万円57,000円50,000円50,000円45,000円41,000円28,000円
550万円69,000円57,000円57,000円54,000円49,000円36,000円
600万円77,000円69,000円69,000円62,000円57,000円43,000円
650万円85,000円77,000円77,000円74,000円69,000円54,000円
700万円108,000円86,000円86,000円83,000円78,000円67,000円
750万円119,000円110,000円110,000円93,000円87,000円76,000円
800万円130,000円121,000円121,000円117,000円111,000円86,000円
850万円143,000円133,000円133,000円130,000円124,000円111,000円
900万円156,000円147,000円147,000円143,000円137,000円124,000円
1,000万円183,000円174,000円174,000円170,000円164,000円151,000円
1,100万円220,000円201,000円201,000円197,000円191,000円179,000円
1,200万円248,000円238,000円238,000円235,000円229,000円206,000円
1,500万円394,000円382,000円382,000円378,000円370,000円354,000円
2,000万円568,000円556,000円556,000円552,000円544,000円528,000円

※給与収入(額面・ボーナス込み)が年収です。配偶者控除は配偶者の所得が一定以下の場合、高校生は16〜18歳の扶養(一般扶養)、大学生は19〜22歳(特定扶養)として計算。社会保険料は2026年度の協会けんぽ(全国平均)で概算。

年収700万円のふるさと納税のよくある質問

Q. 年収700万円のふるさと納税の上限額はいくらですか?

A. 独身・共働きで約108,000円、夫婦(配偶者控除あり)で約86,000円、夫婦+子1人(高校生)で約78,000円、夫婦+子2人(大学生と高校生)で約67,000円が目安です。

Q. 上限額の計算に使う「年収」はいつの年収ですか?

A. 寄附をする年(1月〜12月)の、給与の収入金額(額面・ボーナス込み)です。年の途中なので、今年の見込みの年収で計算します。年末に近づいたら源泉徴収票の見込みで確認すると安全です。

Q. 700万円の人は、返礼品でどのくらい受け取れますか?

A. 返礼品は寄附額の3割以下と決まっています。独身・共働きで上限の約108,000円まで寄附すると、返礼品は約32,400円相当が目安です(自己負担2,000円)。

Q. 上限額を超えて寄附してしまったら?

A. 超えた分は税金から控除されず、自己負担になります。返礼品は受け取れますが、実質の負担が2,000円を超えます。ぎりぎりまで寄附するのではなく、上限の8〜9割にすると安全です。

Q. ワンストップ特例と確定申告はどちらが良いですか?

A. 確定申告が不要な給与所得者で、寄附先が5自治体以内ならワンストップ特例が簡単です。医療費控除などで確定申告をする人、6自治体以上に寄附した人は確定申告で申告します。

計算の根拠

  1. 住民税の所得割を計算する(課税所得×10%−調整控除)
  2. 所得税の税率(限界税率)を確認する
  3. 上限額 = 住民税所得割×20% ÷(90%−所得税率×1.021)+2,000円

関連する計算ツール

すべて見る

ふるさと納税・確定申告に役立つサービス

PR

※「広告」表示のリンクは、外部の提携サービス(広告主)へのご案内です。ご利用に応じて当サイトが紹介料を受け取る場合があります。

ふるさと納税・節税に役立つ本

PR

※Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。リンク先はAmazonの検索結果です。

※2026年9月現在の制度による目安です(総務省の計算式:住民税所得割×20%÷(90%−所得税率×1.021)+2,000円)。実際の上限は、各種控除・住民税決定通知書の金額で変わります。年収700万円の場合の独身の上限額は 108,000円 です。